小籔千豊が肉を食べない理由は?宗教?祖父がベジタリアン?

小籔千豊

新喜劇の座長でありながらバラエティでも大活躍の小籔千豊さん。

インスタグラムや音楽業界においてもマルチに活動されています。

そんな小藪さんですが実はベジタリアンという噂があります。

一体本当なのでしょうか?本当であれば肉を食べない理由は宗教上の理由か何かでしょうか?

その理由を探る上で小藪さんの父方のお祖父さんにルーツがあることが分かりました。

小藪一豊さんが肉を食べない理由や、ベジタリアンとなったルーツについて今回は探ってみましょう!

スポンサーリンク

 

小藪千豊が肉を食べない理由は?そのルーツに迫る。

小藪千豊さんが鶏・牛・豚などの肉類を食べないというのは本当のようです。

それも子供の頃から、小藪家ではそういう決まりだったようです。

お肉を食べない食生活なんてなんだか信じられないですが…、その分お米・魚・野菜は召し上がるそうで、それで十分生きていけるということだそうです。

確かに昔の日本人と同じ食生活ですよね。

しかしそれであの高身長とはスゴイ気がします。

背の高さは遺伝なのでしょうか!?

とにかく生まれ育った頃から全くお肉を食べずに、大人になった現在も全く肉は食べずに生活をしているそうです。

小籔千豊が肉を食べないのは宗教上の理由?それとも・・?

小籔千豊さんがお肉を食べない理由として考えられるのが、宗教上の理由ですよね。

日本人でもヒンドゥー教やイスラム教の方はいらっしゃるでしょうし、そういった理由が背景にあるのでしょうか?

しかしどうやら小藪さんの宗教観がそういった肉食を禁じるものだという情報は出ておりませんので、宗教上の理由ということはないように思われます。

それを裏付ける情報として、小藪さんが出演されていた「ヒルナンデス!」の試食コーナーから判ります。

ポークソテーを皆で試食するシーンで、小藪さんは付け合わせの野菜を召し上がっているシーンが映されていたのです。

宗教上の理由であれば、肉本体のみならず肉に纏わる成分が使用されているだけで食べることが出来ませんので、付け合わせの野菜を食べるなんてもってのほかなはずです!

よって、小藪さんが肉を食べない理由はそこにはないと考えられますね。

スポンサーリンク

ベジタリアンの祖父の影響という噂は本当?

実は小藪一豊さんが生まれ育った小藪家がお肉を食べなかった理由は、父方のお祖父さんの影響であるということが分かりました。

お祖父さんは診療所を開業されるお医者さんでいらっしゃったそうなんです。

そういった見地からか、玄米菜食主義を信念にされていたそうで、小藪家もその通りの食生活をされていたそうです。

お肉を食べないだけではなく白米ではなく玄米風邪を引いたら酵素を飲まないと怒られる水は1日2リットル…と現代では割と取り入れている人も多いような健康生活法を子供時代から実践していた(させられていた?)そうです。

いまでいうマクロビオティックのようなやり方ですね。

2019年に46歳になられる小藪一豊さんのお祖父さんですので昭和初期の時代を生きられた方だと思われますが、健康法について非常に先見の明がある方だったことが分かりますね!

そういった育ち方をされてきたので、今でもお肉を食べることには抵抗があり肉を食べないライフスタイルを送っていらっしゃるということです。

 

こちらは小藪さんのお祖父さんの著書だといわれております。

(『水と人生』小藪英芳, 1976)

小藪一豊が肉を食べない噂は結局・・

ここまで小藪一豊さんがお肉を食べないのは本当なのか?その理由は何なのかと探ってきましたが、お祖父さんの教えに基づいてそういった生活を小藪一家で実践され育ってこられたということが分かりました。

身長188cmもあるにも関わらず63kgとモデル体型でいらっしゃるのもそういった食生活が影響しているのでしょうか。(実際モデル活動もされていますね!)

必ずしもお肉を食べない生活が健康に良いわけではなく、バランスの良い食事を取ることが大事ですが、きっとその辺りもしっかり考えているのでしょうね。

TVで小藪さんの後輩の方が「小藪さんは後輩と食事に行くと後輩が小藪さんに遠慮して肉を食べないと思い込んで肉の注文をドンドン勧めてくるけれども、実際そんなに食べれない…」とこぼしていたことがありました(笑)

自分の食生活を人に強いるわけではなく、気にしないで欲しいという優しい一面が垣間見えるエピソードですね。

気を使い過ぎて逆効果になっている面もあるようですが(笑)

小藪一豊さんがお肉を食べないというテーマについて探ってきました!

スポンサーリンク