ミキと上岡龍太郎との関係!親戚?嘘?隠していた理由は?

ミキ

2018年12月に開催されたM-1グランプリでも圧倒的票数を獲得し、敗者復活戦から見事勝ち上がり爪痕を残したミキの2人。

バラエティでも大活躍!もう全国区の人気になったといっても過言ではありませんよね。

そんな2人は実は超大物の親戚がいるという噂が。。それは一体誰なのか!?

それはなんと・・・上岡龍太郎さんなんです!

上岡龍太郎さんといえば、関西では知らない人はいない超大物です。

ミキと上岡龍太郎さんとの関係は何なのか?どういう繋がりの親戚なのか、はたまた嘘なのか。

本当ならばなぜ隠していたのか理由があるに違いありません。

今回はそんなミキと上岡龍太郎さんとの関係に迫ってみたいと思います!

スポンサーリンク

 

ミキ家の家族構成について

ミキと上岡龍太郎さんの関係性を解くために、まずはミキのお2人の家の構成をみていきましょう。

ミキのお2人は三木家の長男(昴生さん)と次男(亜生さん)で、お父様とお母様のもと京都府にて生まれ育ちました。

4人家族なんですね。

ラジオなどでも発言があったように、三木家のお父様は四国は高知のご出身で、京都は三木家のお母様のご出身の土地のようです。

一方上岡龍太郎さんの経歴をみてみますと、同様に京都府出身となっています

ここで三木家との繋がりが見えてきましたね!

上岡龍太郎とミキとはどういう親戚関係?

上岡龍太郎さんはお姉様、妹様との3人姉弟です。

産みのお母様は上岡龍太郎さんが10歳の時に乳がんで亡くなられたそうです。

よって妹様と上岡龍太郎さんは異母兄妹ということになりますが、この妹様というのがミキのお2人のお母様なのです!

ミキのお2人からみて上岡龍太郎さんは伯父にあたるということですね。

ご存知の通り上岡龍太郎さんは2000年春に芸能界を引退されています。

とはいえこんな大物の甥っ子ということであればもっと大々的に知られていても良いのに、今回初めて知ったという方も多いのではないでしょうか?

嘘だと思った方もいたかもしれません。

上岡龍太郎さんとの関係を隠していた理由はミキ結成、ミキのお2人が芸人として生きることを決断されたときまで遡ることになります。

ミキのお2人の認知度があがってきたこの時点でさえ共演者も驚く事実だったことがわかりますね。

スポンサーリンク

ミキ結成はあり得なかった?上岡龍太郎との関係を隠していた理由とは

初めに昴生さん、そして就職した介護士を辞めてまで芸人を志す宣言をした亜生さんの意志を聞いたとき、ミキのお母様は真っ先に「芸人は絶対にやめた方がよい」とおっしゃったそうです。

なぜならば芸人として花開くまで大変な苦労をしていたお兄様である上岡龍太郎さんを間近で見ていたから、その苦労を息子たちにさせたくない・簡単な世界ではないと実体験を以て知っていたからなんですね。

それでも意志の固い2人に対して、「それならば上岡龍太郎の名前を使って売れようなんてマネは駄目。それでも頑張れるのならば」と渋々送り出してくれたようなんです。

その時のことについてはFORMの「名刺を捨てた男(第21回)」で亜生さんが受けたインタビューでもお話されていますよ。

実は母は関西芸人の雄、上岡龍太郎の妹だった。芸人の、そして芸人の家族の苦労を嫌というほど知っていた。ミキは、上岡龍太郎が叔父であることを下積み時代は隠しており、公表したのは2017年のことだ。
「『売れることがどれほど大変か。変なしがらみに捕らわれて、思うように生きられないのではないか』と、お母さんは思っていたんだと思います。芸人の世界を知っていましたし、2人の息子に芸人になることを許さなかったのでしょう」
出典:FORM「名刺を捨てた男(第21回)」

 

ミキのお2人はその教えを守って自ら上岡龍太郎さんとの関係をカミングアウトすることなく地道に芸道を突き進んできました。

ミキのお2人が親戚に大物がいるという持ち札を利用して売れてやろうという変な小賢しさがなかったこと、そしてお母様が一度反対したとはいえお2人の夢を止めさせなかったこと。

それがなければ今のミキはなかったかもしれません!

ミキにとっての上岡龍太郎とは?

ミキが大ブレークする少し前に週刊誌の記者より上岡龍太郎さんとの関係を問いただされ驚愕したという話をお2人がしていましたが、情報収集能力がエグいですね~。。

本人達が黙っていてもバレてしまうものなのです。

隠し切れないと踏んだお2人は決めたタイミングで上岡龍太郎さんとの関係を世間に発表することとなります。

ただミキのお2人は小さい頃に数回会った程度で、親戚の伯父さんというよりTVに出ていた上岡龍太郎さんというイメージを持っているそうなんです。

よって、親戚という関係よりも偉大な芸人の大先輩として上岡龍太郎さんのことを見ているのではないでしょうか。

人の力を借りずともこの活躍を見せるミキのお2人!今後の更なる躍進が楽しみです!

スポンサーリンク