霜降り明星せいやが新幹線の車掌とトラブル?炎上理由や騒動の詳細まとめ!

人気急上昇中の霜降り明星せいやさんですが、新幹線内で起きた車掌とのトラブルで炎上しています。今回は新幹線騒動の詳細をまとめてみました!

スポンサーリンク

霜降り明星せいや新幹線で車掌とトラブル!?

2019年1月27日に放送された「霜降り明星のだましうち!」というラジオでせいやさんが新幹線でのトラブルを話したことが話題になっています。

実際のラジオがこちらです。(トラブルの内容は27:30~

イライラした話の流れからせいやさんが新幹線で起こったトラブルの経緯を「全然面白くない話なんやけど…」と前置きをして話し始めました。

霜降り明星せいや新幹線騒動の詳細まとめ

M-1グランプリ優勝後、グリーン車で大阪と東京を行き来することが多くなった霜降り明星。

仕事で大阪から東京へ帰る新幹線に乗った際、せいやさんは車内でグリーン券を買おうとしたそうです。

自分が乗っていた車輌から移動してグリーン券を買い、せいやさんが席に帰ろうとすると車掌が

見た?あの態度。あれやったら絶対消えんな。あいつ。

とせいやさんに対する悪口を他の乗務員にこそこそと言っていたそうです。

せいやさんは聞かなかったことにして帰ろうとしますが、どうしても腹が立ちもう一度戻ることにしました。

「すいません。聞こえてました。僕、態度悪かったですか?」

と思い切ってせいやさんが聞いたところ、車掌は

「何のことですか?」

白を切ったそうです。

その後も車掌は自分が悪口を言ったことは認めず、席が消えるという意味で言ったと主張しました。

せいやさんはどうしても自分が言ったことを認めない車掌に腹が立ち

「多分なんかでしゃべります!」

と言って席に戻ったそうです。

せいやさんの言葉に慌てたのか、今度は車掌の方からせいやさんの席まで来て

「先ほどは勘違いをさせてしまったそうで、申し訳ございませんでした。」

と謝罪に来ました。

ですが、あくまでせいやさんが聞き間違いをしたということにしようとしたため、せいやさんは怒って

「(今までの会話)録音してるんですよ!」とカマをかけたそうです。(実際には録音はしていませんでした)

その後焦った乗務員は「もう一度確認してきます」と言ったきり、戻ってこなかったそうです。

揉めて終わるのは嫌だったせいやさんは、他の乗務員を探し

「録音したのは嘘なので、今後JRの職員さんにこういう人を出さないでください。」

と言い、帰ったそうです。

ここまでがこの騒動のまとめです。

確かに、車掌が悪口を言っていたというのは悪いことだと思いますし、怒って当然だと思います。

ですが、せいやさんは芸人という大勢の人前に立つ仕事をしている人なので、聞き流すことはできなかったのかな…と少し思いました。

スポンサーリンク

霜降り明星せいや新幹線騒動後JR東海が謝罪?

このラジオが放送された後、JR東海の東京広報室は下記のような謝罪をしました。

本件につきまして、お笑いコンビ「霜降り明星」さまが出演されているラジオ番組を聴かれたお客様より、弊社サービス相談室にお問い合わせを受け、当日応対した乗務員に聞き取り調査を行った結果、お客様に対して不適切な応対をしたことが判明しました。

現在、「霜降り明星」さまが所属されている吉本興業株式会社並びにご本人に対しまして、弊社乗務員の応対によりご不快な思いをおかけした点について、会社として謝罪に伺うべく、ご連絡を取らせていただいているところです。

当日応対した乗務員は、強い反省の意を示しております。このような応対は東海道新幹線の乗務員としてあってはならないものであり、当該乗務員には厳しく指導するとともに、お客様にサービスを行う全ての乗務員に対しまして、接遇に相応しい態度や言葉遣いについて改めて周知し、再発防止に努めてまいります。

出典:Yahoo!ニュース

これに対して、霜降り明星が所属する吉本興業は、芸人が話すエピソードトークの一環なので、JR東海に意見をすることはないと言っているそうです。

せいやさんがこの一件をラジオで話したことをチーフマネージャーに報告しましたが、ウケなかったことを言うと、

「馬鹿野郎!他人様の悪い話をして、笑いのひとつも取れないとは何事か!」

と怒られたそうです。

確かに実際の音源を聞くと「怒っているなぁ」という印象が強く、聞いていて良い気持ちになる内容ではないですよね。

霜降り明星せいや新幹線騒動!炎上理由は?

ラジオ放送後、JR東海からも謝罪されるなど大事に!炎上騒ぎになりました。

これに対してネットでは

  • これは面白くない
  • ウケなかったらこんな話しても感じが悪いだけ
  • 時間が経ってるなら笑いに変換しろよ…出来ないなら堪えろ!

など、否定的な意見が多かった様です。

もう少し笑い話として話していればここまで炎上することはなかったと思いますが、怒ったままに話をしてしまったためただの愚痴に聞こえてしまったのが今回の炎上理由なのかもしれませんね。

まとめ

霜降り明星せいやさんの新幹線でのトラブルについて詳細をまとめました。

エピソードトークの一環として話したことがまさかの炎上騒ぎになってしまいました。

せいやさんの怒りももちろんわかりますが、好感度も上がり人気も上昇している時期にこのような炎上騒ぎが起きてしまったのは少し残念ですね。

芸人という仕事をしているだけで理不尽なことは多々あるかと思いますが、せいやさんのトークは面白いので今後はどんな愚痴も笑い話に変えていってほしいです!

スポンサーリンク