和牛・水田の料理がプロ級!料理人時代の店は花れんこんとグリル一平!

今や全国区の人気を誇る和牛。

和牛ってなんだか美味しそうなコンビ名だと思いませんか?

実は和牛の水田さん元はプロの料理人!!

そしてコンビ名の『和牛』も水田さんの元バイト先のステーキ屋さんで一番高いコースが『和牛のコース』だったからなのだとか!

今でもその料理の腕は確かなようで、バラエティ番組などでもたびたびプロ級の料理の腕を披露しています。

そこで今回は、そんな和牛・水田さんのプロ級の料理の腕や、料理人時代に働いていたお店についてご紹介します!

スポンサーリンク

 

和牛・水田の料理の腕がプロ級!

和牛の水田さんは元料理人!

愛媛県伊予高校卒業後、神戸国際調理師専門学校(現:神戸国際調理製菓専門学校)を卒業、調理師免許を取得後は神戸の和食料理店や老舗洋食店で計7年働いていたそうです。

7年間もプロの料理人として働いていたとのことで、かなり本格的ですね。

料理上手な芸能人はたくさんいますが、水田さんの場合は趣味レベルではなくまさにプロの腕を持っているようです。

漫才のネタ『彼女の手料理』の中でもジェスチャーで料理の動きをしていますが、それだけで手際の良さが伝わります!

 

料理の手際と共に、性格の悪さと細かさまで伝わってしまっていますがw

さらに過去には『め組』というバンドのミュージックビデオに出演し、コック姿を披露したことも。

 

 

さすが、めちゃくちゃ似合ってますね(笑)

そしてやはり和牛のお二人は演技が上手いw

さらに、水田さんの芸人としての初ロケも料理の腕を買われたものでした。

私も初見はこの番組だったのですが、関西ではかなりの人気を誇った深夜番組『ロケみつ』のCatch&cook自力海鮮丼ブログ旅というロケコーナー。

 

水田スパロウに扮した水田さんが『おさかな天国』の歌詞に出てくる魚介類31類を自力で獲り、海鮮丼を作り食べることが出来るとクリアできるというもの。

そのロケで料理を披露していたのですが、さすがの腕前。

使っていた包丁もマイ包丁でした!

他の番組内でも料理の腕前を披露することも多々あり、その姿はやはりプロ並みです!

 

芸能界広しといえど、ここまでしっかりプロとしての腕を持っているのは水田さんくらいかもしれません。

そしてやっぱり細かい性格がクローズアップされてしまうのは悲しい所ですね(笑)

和牛・水田の料理人時代の店は花れんこんとグリル一平!

芸人になる前は料理人だった水田さん。

料理人時代はどんなお店で修行していたのでしょうか。

調べていくと、かなりの有名店で修業していたことがわかりました。

花れんこん

和牛水田

 

神戸北野で30年以上続く老舗旬菜レストラン。

八百屋さんが経営している為こだわりぬいた旬のお野菜や果物が楽しめる、割烹スタイルのお料理が楽しめるお店。

ジャンル:割烹・小料理、創作料理、懐石・会席料理

住所:兵庫県神戸市中央区山本通2-1-1コーナーハウスビルB1F

予約・問い合わせ:050-5571-3085

最寄り駅:三宮駅(神戸市営)から471m

 

水田さんはこちらで5年間修業されたようです。

以前TVでX JAPANの紅を熱唱しながら、大根のかつら剥きを披露していたり、見事な包丁さばきを披露したりしていましたが、和食割烹を学んでいたからこその芸当なのかもしれませんね。

グリル一平

和牛水田

 

昭和27年(1952年)創業の神戸の老舗洋食店で神戸では知らない人がいないほどの有名な洋食店

こちらのお店の看板メニューは創業以来変わらないデミグラスソースがかかったオムライスなのだとか。

阪神淡路大震災で一度お店が全壊。

これを機にお店をたたむ決意をしていたそうなのですが、このお店の味をこよなく愛する常連さんが勝手にお店を建てて『店作ったからはよ再開せえ』というエピソードも!

ジャンル:洋食、オムライス、コロッケ・フライ

住所: 兵庫県 神戸市中央区 琴ノ緒町 5-5-26 サンハイツ三宮1F

予約・問い合わせ:078-252-2527

最寄り駅:三ノ宮駅(JR)から157m

 

このほかにも、新開地本店、元町店と3店舗経営なのだとか。

水田さんは過去に坂田利夫師匠にハンバーグをふるまったことがある水田さん。料理には細かい坂田師匠も納得の出来栄えと味だったと絶賛したそう!

水田さんの修行していたお店はとっても素敵なお店ばかりですね!!

まとめ

以上、和牛・水田さんの料理のプロ級の腕前や料理人時代のお店などについてご紹介しました。

料理の腕は神戸で磨かれていたことがわかりましたね!

今情報番組などにも出演したりする機会も多い和牛の水田さん!もこみち枠も目じゃない!?

これも大きな武器なので、きっちり生かして活躍の場を増やしていってほしいですね!

スポンサーリンク